2012年4月28日土曜日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)についてですが、自分は今太刀を使っ...

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)についてですが、自分は今太刀を使っています。

しかしネットでは太刀は弱体化して弱くなったという書き込みをよく見かけます。そしてライトボウガンが最強だとか・・・・・・。太刀とライトボウガンにはいったいどの程度の差があるのでしょうか。ご存知の方、どうか討伐時間で、できれば他の種類の武器との強弱も教えてくださると助かります。それとこの質問とは別に、このことに関して何でも良いのであなたの意見を聞かせてください。片方だけの回答でもとてもありがたいです。どうかよろしくお願いします。







残念ながら太刀はライトボウガンよりも弱くなっています。



今回は皆さんが言ってる通りにライトボウガンが強化されています。



なので討伐時間もライトボウガンのほうが速いです。



しかし、太刀が弱いのでは無くライトボウガンが強いのでそこは間違えないでください。



大剣…安定武器、タメが強くなっていて、強タメがすごく強い。評価=上

太刀…大回転切りが当てにくく赤ゲージをキープしにくい。評価=下

片手剣…属性高いのがすごく強い。状態異常をガンナーにとられ、PTではあまり居場所がない。評価=中

双剣…乱舞弱体化、あまりPTに居場所がない。評価=下

ハンマー…疲労、スタンと今作は特に光る。評価=上

狩猟笛…演奏のやり方の変更により使い易くなった。しかし、他の武器よりは火力不足。評価=中

ガンランス…オートガードの仕様により強いし、使い易い。評価=上

ランス…カウンター突きなどガード仕様に。自分的には使いにくい。評価=下

ライトボウガン…瞬間火力が最大。状態異常も撒ける。評価=上

ヘビィボウガン…ライトボウガンに火力を吸われた。シールドが付く事以外ライトボウガンに勝てない。評価=下

弓…曲射の追加により一時期は最強と唄われていた。評価=上





※(注)これは私個人の感想です。








どの武器が強いとか弱いとかは分かりませんが、その人の立ち回りによって変わってくると思います。

自分が一番使いやすい武器を使えばいいと思いますよ!!



ちなみに僕は太刀が一番使いやすいので、太刀をよく使っています(^O^)







hiirodyotorawakatoruさん



貴方は十分太刀厨です自覚してください

PTで迷惑かける太刀使いはかなりいます

それをそんなにいないって・・・

邪魔してることを貴方は自覚していないものと思われます



あと、5回程度しか使ってないのに弱くなったなどと他の武器に、いちゃもんつけるのは厨によくいます







回答



モンハンの武器に優劣はないですよ安心してください







性質の相違はあれど、強弱や優劣などありません。

そういう人ほど、モンハンを分かってません。







自分も使ってるけど弱くなってはいないと思う。しかも大回転切りのおかげで結構助かることもある(自分だけかな?)

でもこう書くとやれこいつは太刀厨だ、とか太刀使うとか雑魚い奴が使う武器とか書く奴がいる。はっきり言って太刀は人気あるしコンボも出しやすいしコンボ中は尻もちつかないなどいい所が結構ある。大回転切りで仲間邪魔する奴は下手な奴だけ。普通に通信やっててそんなことする奴いないし、仲間邪魔しちゃう奴はタイミングが取れない下手くそ野郎だけ。

逆に自分はライトボウガンが弱くなったと思う。(自分は5回位しか使ってないからかもしれないけど・・・)

ブレのせいで弾は変な所に飛んでくし、ステップになれないから自滅する。

使う人がやりやすかったらそれはそれでいいと思う。だから全ての武器に差はあまりない。ただ言えるのは自分が太刀使ってると書くとすぐ太刀厨とか書く奴ほど下手くそ。参考になりましたか?長文失礼しました。







太刀とライトボウガンに差なんてありません。違う武器で比べること自体が意味が無いし。

太刀の弱体化は本当のことです。感覚や体感では無く、モーション値自体が2ndGより大幅に低くなったんです。

ゲージを赤にしても前作よりモーション値が若干低いんです。

それが弱体化したと言われてることなので、体感や討伐時間では無く、実際に前作よりもダメージを与えられなくなっているんです。

ライトボウガンが強いと言われるのは属性弾(龍以外)の速射の反動が小になったことと、連発数+1があるからですね。

前作では撃った後の反動が大きく、速射は反動軽減のスキルは適用されないので他の弾を使ったほうがスキも無く効率が良かったんです。

あとは散弾の使い勝手の良さですね。今作ではモンスターの弱点に集中してヒットしやすくなり、弱点特攻や散弾強化が活きるようになりました。







全武器をだいたい総評するとこんな感じですかね?



片手・・・今作は相性が悪い敵が多い。不遇。パーティープレイでは目も当てられない火力(悪い意味ですから)



双剣・・・よくわかんない。新しい仕様でコンボが確立されれば強いかも。現時点では前作と同じくらい。鬼人化はスーパーアーマーがパーティーではおいしい



大剣・・・強溜め・縦→殴りのループの定点攻撃 恐らく強くなった 安定して強い。パーティーでは溜めを撃ちやすく、きっちり大ダメージ



太刀・・・鬼人ゲージや大回転でかける補正がないと火力低下。前作よりも鬼人ゲージに気を配らなければいけない。また、いかに赤を保つかも重要。パーティーでは移動切りや大回転が味方をさらに巻き込む要因に。



ランス・・・カウンター突きはかなりいい。手数を稼ぎやすくなった。パーティーでは相変わらずよくこける



ガンランス・・・オートガードお守りを付けると凶悪な銃に。気を配ればパーティーでも肉質無視の砲撃はなかなかに良い



笛・・・演奏仕様の大幅な変更。スタンはとりやすいかも。パーティーではサポートしつつの攻撃参加が楽に。



スラアク・・・切り上げはリーチが全武器トップ。属性解放で属性から状態異常まで撒きまくる。



弓・・・今作ソロ最強。神レベルの人は装備を整え火事場で行くと単体クエはジエン除き5分切ってくる。パーティーでは弱点が狙いづらく、かなり上級者向け。加えて曲射は大したダメージではないが多くの味方を巻き込む



ライト・・・速射以外は弱い。ソロだと調合もってっても弾切れなりがち。パーティーではただ撃ってるだけで相手は死ぬ。特に集中することなく倒せてしまうのが最強の所以か



ヘビィ・・・あいかわらずの火力。ソロでしゃがみうちはきついか。パーティーではしゃがんで高火力砲台になれる







長々と失礼しました。総評は個人主観なので参考程度に。

以下はネットの意見も交えて。



太刀は手数が前作より必要で、いかに赤を維持するかという点で扱いが難しくなったのかなと。



パーティー最強は属性ライト、ソロ最強は弓だと思われます







自分がどう思うかが重要な気がします。



弱体化したからといって それは 製作のときにバランスなどを考えての

配慮でしょうし 一応 どの武器も一人で狩れるように 作られているわけですしね^^



討伐時間などは武器によっても違いますが



早く狩り素材をさっさと集めるのか

自分が得意な武器でプレイヤーのスキルを磨くのか

いろいろな武器を試しに使ってみるのか



いろいろ 考え方や思考はあります。^^



正直 自分のプレイスタイルで良いと思います。







自分も太刀使いですが、弱体化はしてないと思いますよー。

攻撃力と属性値を見ると、他の武器に比べてパッとしませんが、2段階攻撃力upと回避に移りやすいのが良い所かと!



*氷の六花太刀を使うなら、専用装備又は他の武器がいいです…f^_^;



今回ライトボウガンは強いです。

属性強化+2、連発数、属性攻撃強化で使ってますが、

例えばウラガンキン(ソロの場合) *ライト 5分ちょい *太刀 10~15分 ぐらいかかりました。

属性が今回重視されてるようで、他の武器でも属性が高いほうが強いかと。





まぁ最終的に、自分は一番使い易い武器が良いと思いますよ。 武器それぞれの楽しさがありますので(^-^)







太刀弱くなったかな?

そんなに弱くないと思いますけど…

確かに気刃切りで攻撃力あげないと安定しないけどそこまで弱くはないです。

まぁ確かにボウガン最強説は否定できませんね。

属性強化、連発数UP、それと相手の弱点属性+2のスキルで属性弾の速射で戦ったら早いです。1,5倍くらい早いです。

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